2の1

 

続かないらしいので口語スタイルに変える。

 

2019.6.8 BLAZE UP NAGASAKI

@ハウステンボス 行って来たよレポ

去年同じ駐車場で開催された、西日本豪雨からの復興イベント「西日本ハウステンボス緊急大作戦」

(サンボ、ロットン、SHANK、テンフィ)

には行ったけれど、BLAZE UP自体は初めて。

既存の綺麗な駐車場1日800円(バンチは手数料込みで3300円)、既存の綺麗なトイレ、ブルーシートエリアから見えるステージ、鞍手から高速2時間ちょいぐらい、移動が少ない、砂埃が舞わない、ハウステンボス入口前にファミマがある、リストバンド交換に並ばない などなど小規模フェスな事もあってとても過ごしやすかった。

 

ただ、フードエリアの店舗が少なくて実質ご飯を食べるとなると2店舗しかない、テントエリア当日券の売り切れを公式がアナウンスしない、


f:id:jirooou:20190609094145j:image

スタンディングエリアからの戻りの導線が狭くて詰まる などなど、ちょっとうーんってなることもあった。微々たるものだけど。

 

テントエリア当日券買うために6時に家を出たけれど上記の通り売り切れだったのでリストバンド交換をして車待機。

11時開演時間にSHANKのボーカル出てきて「ぶれいずあっぷ今年もよろしくお願いしまーす。んーと、痴漢はするな。自分の身は自分で守って。見ての通り地面はコンクリなんで怪我しないように。あと言うことなんかあったっけ?あ、水分補給。酒ばっか飲んでると死んでしまうので水分補給してください。じゃよろしくお願いします。」

みたいなゆるゆるで開幕。

 

アーティストの最新曲のPVのハイライトみたいなやつの後にアー写どーん!みたいな映像から、エレクトリカルパレードの音楽(笑)

「今日はSHANKからトップバッターを任されて、子供も大人もみんな楽しめるようにとの事だったので!」

ってこれ


f:id:jirooou:20190609094758j:image

さらに「スペースワールド無くなってしまって行き場無くなってしまったから来たよ〜」

ってこれ


f:id:jirooou:20190609094845j:image

完全にアウト(笑)

演奏の準備する時にみんなすぐ取る。

ラッキーラビットはマント投げて最終的にアンパンマンみたいになってた。

ブリーフスタイルじゃなくて安堵。

四星球、パエリアのやつしか知らんまま行ったけど、運動会のやつ、クラーク博士のやつ、段ボーラー竹田を称えるやつ、モスキート音のやつ、小惑星と書いてコスモと読むやつとかやってた。癖が強くてちゃんと覚えている。

クラーク博士のやつはなんか真面目な分類の曲でダイバー出てた。あれは好きでした。

いつの間にか始まって死んでいくよ〜みたいなやつ。ちゃんと聞こう。

振り付けを丁寧に教えてくれて、それがいちいち面白くてすっごく楽しかった!

特に運動会の曲の「WODの真ん中で仕切る奴選手権」

腰落として!!仕切って仕切って!広げて広げて!!って。


f:id:jirooou:20190609095334j:image

いつも口が開いているとの理由からこの口めがけて、


f:id:jirooou:20190609095712j:image

「Honestyジャケットの男の子が持っとる緑の何かを投げる選手権」もあった。

私たち白組が勝利した。

 

「長崎と佐賀(違うかも)が中学の修学旅行の行き先だったんですけど、ハウステンボスで友達の元カノが和歌山の中学生にナンパされてて、なんかムカついて止めに入ったら『あ?なんやお前やるんか?』みたいなこと言われて、『あ?やらんわ』って言ったら『なんやだっさいおもんないやつやのぉ』って言われて。ださいはいいけどおもんないが許せんくて。そいつの背中に蹴り入れたら双方の学校の先生が止めに入ったことがあってー。

修学旅行の記憶がごっちゃごちゃになってたんですけど、今日ここにSHANKに呼んでもらって来れて、ちゃんと思い出しました。

今日は!!!おもろいことしに来たんで!!!誰も止めないでください!!!」

四日連続ライブやったみたいで。段ボールもほんとすごいし、ちょっと感動した。

パエリアバンドとしか思ってなかった不覚。

 

お次のENTH ムーンレイカーしか知らん。

曲の境目が分からんかったし、私が思っていたのと違う人がメインボーカルだった。

一応全部見たけどなんかあんまり?好きではない??ぱっとしない???

 

dustbox、数曲聞いて好きそうな曲チラホラあってちゃんと聞こうと思った。

お腹が空いたのでビール片手にフードエリアを物色していると、焼き鳥の串が1本1000円とかのセレブ地帯だったので外に出ていきなりステーキに入る。

食べたのはヒレステーキ200g1800円税抜き とかだったので結局どこに行ってもセレブ地帯だった。後悔はしていない。

 

続く